
--------(--)
 

ここ最近

ここ最近小説について俺が思う事を書いてますが
間違えないでいただきたい
俺は小説が好きだ!!!

っという訳でまあ色々と設定考えたり世界観考えたりストーリーを考えたりもするんですがね
こー今一まとまらんのですよ
まあやれるだけやってみますわ

そうそう
この間まで批判してた設定の中でですが
逆にこーすれば多少面白くなるんじゃね?って思ったのが

ゲームしてたら異世界ってパターン見るんですがね
これでアイテムを4次元・・・じゃなかった亜空間にしまい込んだり
ゲーム内マネー(しかも何故か使える)を持ってきてる上に
最強で(カンスト設定の多い事多い事)武器も伝説級とかもってんですが
実際に戦うのが怖いとか殺されるんじゃないか?とか(殺されるんじゃないかの意味がよーわからんけどね)
の癖に冒険者になってってよく見るんだわ

まーこういう設定が皆好きなのかね?
とりあえずそれは置いといてさ

冒険者にならんで商人にしちゃえばまだ面白そうじゃね?
鑑定眼(ステータスとかアイテム名とか解ってるらしい)あるし
資金もゲームの世界から持ってきてる
商品の持ち運びは4・・・じゃない亜空間収納法で軽々
(個人的には亜空間収納法は好きじゃないけどねー、馬とか馬車つかえよ)
別に店構えなくても行商的な感じですれば色々と村町行き放題
普通の冒険者話よりも変化球的で面白いと思うよ~
まあ多分これも書いてる人はいるだろうけどねー

色々と批判も書きましたがやっぱ書ける書き手さんは凄いと思ってます
俺も書きてーなー
2013-08-31(Sat)
 

前々回前回と引き続き・・・

ちわすヾ(o゚ω゚o)ノ゙
敦丸です

さて前回はかなりの長文な上に
こんな小説はどーなのよ?ってやつでしたが
今回も同じ感じで行きます!!

え?学習せんのかって?んなもんしねーよw

さてさて
前回は主に異世界転生の話し系のどーなのよ?って思うやつでしたが
今回はVRMMO物の話で行きたいと思います

さてとりあえず知らない人もいるだろうから
先ずはVRMMOとは何ぞや?っと言うところからですね
VRはヴァーチャルの略で
MMOはMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)とは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」の略です

つまりヴァーチャル世界で五感を使い体感出来るRPGって感じかな
勿論現在の技術じゃ実現できませんw
ちなみに有名な作品は「ソードアート・オンライン」ですかね?
俺は読んだことないけどw
昔読んだ(多分1992年頃)「クリスクロス」は面白かったー
どちらも今「デスゲーム」って呼ばれてる題材ですね

「デスゲーム」はゲーム内で死んじゃうとリアルでも死んじゃうよーってやつです

そろそろ本題に入りますね
これってどーなのよってやつね
1.ゲーム内と現実の時間が違い過ぎるやつ
2.ソロプレイヤー
3.人気のない職業で最強
4.毎回出るステータス
5.ゲームしてたらゲームと同じ異世界に行っちゃった
6.友人・兄弟に誘われてし始めたのに放置されてる

1.についてからいきまーす
ゲームの技術と共に体感時間をいじれるって感じの設定になってるんだけど
仮に3倍速で遊べるとして1日で3日分楽しむって感じらしいのだが
プレイヤーへの悪影響が全く語られてない
普通に考えて時間感覚が狂うと色々問題有るよね?
小説だからこの程度では普通はつっこまないんだが
問題はデスゲームになった小説で見掛けるんだけど
デスゲームにした犯人がわざわざ時間をいじってゲームクリアで君たちを開放って言ってるんだが
酷いやつが君たちの1年が現実世界じゃ1秒だって
ヲイヲイ例えばクリアに10年掛っても10秒っておかし過ぎんだろ
おまけにゲーム内で死んだら特殊な信号で脳に電気を送って殺すって言うんだが
1秒に1年の情報量送られた時点で死ぬか廃人の完成だろ
さらに言えばこういう「デスゲーム」に何故犯人はしたか?ってのが考えられてないと思う
身代金の為の人質なら「デスゲーム」じゃなく「ログアウト」できないで十分
プレイヤーには開放のチャンスを与えないし
っとなると犯人の目的はただの愉快犯かプレイヤーの行動を神の目線で見るのが目的みたいなイッテル人なんだが
1秒に1年過ぎてたら外界からは主人公たちが何をしてるかなんて見えないよねー
この時点で時間を弄る意味がないと言うか・・・
ってな事で極端に時間を弄る物語はなんとなくどーなん?って思う

2.もーねMMOしてるのにソロ専って意味あんの?
いや偶にはいるよ?
でもソロじゃ詰まるしソロだけでも飽きるの早いし
ダンジョン攻略の為にPT募集もかけてたりするのもよく見かけてたし
つーわけでソロプレイヤーに何故したがるのかよくわからん
「デスゲーム」なら尚更です

3.これもねー大体人気のない職業って何なん?
しかも今日始まったばかりのゲームとかで
強ければいいって人ばかりじゃないし
結構みんな色々な職業使ってたりするよ
んで人気のない職業で最強ってのもねー
戦闘職は要は戦い方だし
皆悩んでる内は敢えて職決めずに攻略覗いて職決めるからさ人気が有る職は使いやすいとかだと思うんよね~

4.もうね毎回毎回出さんでいいよ
1話でそんな成長せんやろうし、主人公だけのステータスやアビリティ・スキル見せられても強いかどうか解らんし
物語の中のゲームも実際出来んのやからこんな感じで成長して強いよーって言われても
だから何なん?ってなっちゃう

5.ゲーム終了日にログアウトしなかったら取り残されたもしくはワープパターンと
ゲームしてたら何時の間にってやつだけど
ゲームそのものと同じ世界にゲームのステータスとスキル持って行きましたって
いや・・・最強ですねって事なんだろうけど・・・
ちょいとね・・・

6.例えばだ自分がこのゲーム楽しいから一緒にやろうぜっと友人に誘いを掛けるとする
その友人を放置してゲーム仲間と遊ぶか?
俺攻略してくるからって放置せんよね?
一緒にプレイしたいから誘うんだろ?
俺が誘われるのも「一緒に」プレイしようってやつだぜ
同じゲームしようぜーって誘いは無いと思うし
lvが違い過ぎるとかもあんま気にせんというか
レベリングはせん程度に一緒に遊ぶと思うけどなー

まあこんな感じで日々思ってたりするんですよ
その内俺も何か書けるように頑張りますわー
こんな偉そうに書いて何も出来ないかもだけどさー
2013-08-29(Thu)
 

休みだーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

さて本日深夜勤が明けて今日・明日と二日休みの敦丸ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
そーいや今日は24時間TVだねぇ

最近思う事は応援ランナー?がどんどん無理っぽい人にエスカレートしすぎて
その内死人が出るんじゃねーか?っと思ったりする昨今です
前回は徳光だっけ?今回は森三中の大島?
いや普通に死ぬって
元気な人とか健康な人に走らせたらいいじゃん
走って応援するっていう最初の目的がいつの間にか走ってる人を応援するに変わってるし
そもそも走るのが得意な人が走って何が悪いん?
年齢が高い人が走ってそれで同年代の人を応援ってのは分かるけどよー倒れたらどーすん?
番組台無しじゃん
太ってる人走らせるってのもあんま意味分からんし
最近の24時間はあんま面白くないっと思っています
特に深夜の時間帯はお笑い系ばっかだし
応援は?って感じだよ

っとまあ24時間TVのことはとりあえず置いといて

前回こういう小説が多いと言うのを書きましたが
今回は俺がちょっとどーなのよ?って思ってしまうパターンです

お前の愚痴とかどーでもいいよってのはとりあえず置いときましょうw
前回と多少被る部分もありますが勘弁を

とりあえず俺が苦手?つーか面白味をあんま感じないと思うパターンね

1.奴隷ハレーム物
2.4次元…じゃなかった亜空間アイテム保存
3.ステータス見えちゃうやつ
4.お金を現代日本の物に例えるって感じのやつ
5.魔法無詠唱&詠唱の書き方が残念系
6.目的のない旅
7.強くなった後の学園入学
8.強さをむやみに隠し続ける(無意味と言っていいほど)
9.視点がコロコロ変わり過ぎるやつ
10.ソロ(何故みなソロと書くかも不思議だが)でダンジョン探索(理由づけがないやつ)
11.名前の後にセリフがかいてあるやつ
12.素材はぎ取りして武器に加工

とりあえず俺的に何がダメかってのも含めて書きますねー

1・についてから書きます
まず始めにハレームにする意味がよくわからないっつーのが有るんだが
つーのも別段ヒロインが一人でいいと思うんだ
魅力的な女性がいっぱい出てくるってのも確かに華はあるんだが
常識的に考えれば冒険者つーのは基本武器を使い戦うよね魔法使いってのもいるけど
大多数は戦士系かな?って思うんだ
んで女性の腕力や鎧着こんだ後の俊敏性等々考えれば
圧倒的に冒険者に男性が多い訳だしそうなるのも必須なのにもかかわらず
主人公のPTだけは主人公以外は女性
しかも奴隷からなるパターンが圧倒的に多い
奴隷に堕ちたってパターンもあるんだが冒険者として主人公と共にやっていける実力があるなら
奴隷堕ちせんだろ
後、もう一つ主人公がいかに良い奴だろうが奴隷に感謝せれあまつさえこの人の為に命を掛ける
っと奴隷が思うだろうか?
奴隷って結局金で買われてる訳で「こいつさえ居なければ自由になれる」って思うんじゃね?
良い飯くわせたとか優しくされたってのだけでどうこうなる問題なん?
自由ってのはそんなに安くないと思う
ならばこそ奴隷に武器を持たせ一緒に戦うってのに違和感がある

2.4次元ポケットはねーダメだよ
多く持って帰るとか保存に便利とか分かるよ
でもゲーム内のイベントリーじゃないんだからそもそも部屋一個分の武器持ち歩いてどーすんの?
後、もういっちょ無限に使える○○も正直面白味が消えていく気がする
無限の弾が打てるマシンガン持っていったら物語すぐ終わるじゃん

3・見えちゃダメでしょ
強いやつとは戦わんってなるし自分の実力も分かるのってやっぱおかしい
強さを表したいから数字化ってしてるならなおダメ

4.よく見るやつなんだけどねー
銅貨・銀貨・金貨・白金貨ってのがあって
100枚で繰り上がり
銅貨1枚が10円って書いてたりするんだが
よーく考えよ
地球ですら国によって物価は違う訳だ
パンが銅貨10枚だから100円つーのもおかしいし
ロングソードが10銀貨とかだったら10000円とかなるだろ?
でもそんなもんで買えるのか?ってなるし結局日本円でいくらは自分の首を絞めてるパターンが多いつーか
設定を始めに使ってる割に物語途中から何にいくら払ったみたいな表記すらない
なら書く必要は無かったという残念設定な訳
まあぶっちゃけ個人的に言えばロングソードが日本円で幾らするとか興味がないしなー
もういっちょ、この世界でも1日は24時間で1年は365日らしいってのもよく見るが
書く必要なくね?
これも書いてる割に使用頻度が少ない残念設定

5・コレについては私見だよ
あくまでも俺が思うってのだけど(今までのもそうではあるけどね)
先ず、無詠唱についてね
剣で敵を倒すには剣を「振り」敵に「当て」剣で「斬り」その結果が「敵を斬り倒す」っという
行動と現象と結果が有る訳なんだよね
魔法の場合は魔法というものが現実にないだけに人に依っての解釈は色々だけどさ
魔法を「唱え(詠唱)」現象を起こし(ファイアーボールとかね)敵に「当て」その結果が「敵に魔法を当て魔法で爆発させ倒す」ってなるんだよね
んで更にまあ俺の私見バリバリではあるんだけど魔法ってのは言葉を使う事で何かにアクセスして魔法発生させてるってのが多いよね?
だからゲームでも沈黙効果くらうと魔法となえられない訳で
俺が思うに「詠唱」とは「パスワード」だと思うんだよね(「ID」も入ってると思う)
パソコンやスマホさらにはネットゲームするさいには「ID」「パスワード」いるっしょ
アレなしに出来ないしそんな感じだと思うんだよね
うまく伝わらないかもだけど
後詠唱残念なのは詠唱を【×××】とか表現してるパターン詠唱してるならセリフ考えるなり
普通に下位の魔法なら【ファイアーボール】っという魔法名が呪文でもいい気がするし
主人公が詠唱聞き取れないなら魔法を唱え出したっと書くだけでもいいと思う
この【×××】は雰囲気ぶち壊すっと個人的に思う

6・目的がなさすぎると見ててあんま楽しさがない気がする
たまーにはいいけど常に目的なしはねー

7.ぶっちゃけ意味がないと思う
冒険者(魔法使い)になるための基本や授業をならうわけで
強くなった後で入る意味が判らない

8.これもよくわからん強さを誇示しまくれとは言わん
でも実力がAとかSランク(ギルドカードでの強さ表記ってパターンが多いのでここでは敢えてそれを使います)
が有りながら強くなったら厄介事が増えるとか利用されるだけはヤダとか命が狙われるかも知れんとか言って
BとかCで偽ろうとする
もーねなんつーのじゃあ冒険者になるな!!っと
隠してる事で死人が出るとか本末転倒じゃね?
弱者の味方たれとは言わんけどさ
何が何でも隠すって意味もわからなければ強くなる意味もないし
ましてや命が狙われるとか返り討ちにしろよ
隠し続けるなら商人とか農民・狩人やってればいいじゃん

9.重要な地点で視点が変わるのは良いが変わり過ぎ
もう少し落ちつけ全員の行動を一回一回書かんでいい
○○は何何をしてたらしいとか会話ですますとかあるだろ?
視点変え過ぎると重要な時にここが重要だから視点変換しますってしても
また視点変換かよってなる

10.ソロ(シングルとか一匹狼って書かないのが不思議だが)で何故冒険する?
それこそ命が危ないだろ?
仲間が裏切ったらとか考えてるパターンが多いが裏切りがそんなに横行するのか冒険者ギルドは?
そんなとこはギルドとして成立せんだろ?

11.これは最早小説と認めません
台本じゃないんだよ?

12.モンハンの影響だとは思うんだけどねー
まずさ何故骨が鉄より強いっと思うん?
んで何故鱗や骨が武器に加工出来るん?
ファンタジーの不思議じゃ通らねえっと思うんよ
昔っから確かに龍の鱗は硬くて鎧や盾に出来たら強いってのはあったけどさ
ゴブリンの角とかコボルトの毛皮とか使えそうに見えんつーか
生臭いよきっと
まあ毛皮とか皮に関しては確かになめしてレザーアーマーとかはあるけどね

っとまあ色々あるけど今日はこのぐらいにしといてやろう!!w
なんだかんだ書きましたが書けてる人を俺は尊敬します!!
俺なんかプロットやあらすじで
なんか違う!!って止めちゃうからなー

さーて昼寝したら今日は彼女んちでダラダラして遊ぶじぇw
2013-08-24(Sat)
 

連日の更新だよ~

さて暑い日が続いてますねー
深夜勤なのに暑過ぎて昼寝れないんだよ!!!
っという俺の日常を書いてみたりw

さて今回書くのは最近思う事です
えー前も書いたとは思うんですが
俺は小説を読むのが好きで書きたいなーなんて思う事もあるんですが
そんな素人の小説投稿サイトの
小説家になろう
っというサイトで小説を読ませてもらってたりするんですがね
ちょっと最近思う事が有りまして

何かと言いますと
先ず似た作品が多い事
あまつさえ何番煎じかわかりませんがとか自分で言ってたりするぐらいに

で、俺が思う多い作品の特徴なんですが
1.異世界転生:日本で暮らしてた主人公が何かの事故に巻き込まれ死ぬんですが大体のパターンが
神様のミスで死んだからお詫びで異世界で生き返らせてあげるよって感じの話し
2.異世界召喚:異世界に召喚されます
3.奴隷&ハーレム:奴隷買ってハーレムにしますひねりも有りません
4.チート持ち:神様が生き返らせた時にくれた特典
5.俺TUEEEEEE:まあ主人公最強
6.亜空間に物を入れれる能力orアイテム:4次元ポケットです
7.ステータスが見れる(自分&相手):現実にあったら便利?

まあ、こんなのが多いんですがね
世界設定は若干違うものの本当に似た作品が多いんですよ

例)神様のミスで死んでお詫びで蘇らせてもらったこの世界には珍しい黒髪黒い瞳顔立ちは平均的
だけど神様から貰ったチート能力でこの世界を旅して行こう
とりあえず冒険者ギルドで登録してダンジョン行くぜ
ダンジョンでアイテムいっぱい拾ったけどアイテムどうしよう
そうだこんな時は亜空間にアイテム保管だ!!
お金いっぱい入ったから奴隷買おう
でも元居た世界には奴隷ってのが無かったから普通の女の子として扱っちゃうぜ
奴隷の可愛い女の子とダンジョンに一緒に潜って戦いにもなれてきたぜ
冒険者ランクがあがったけど魔法の事もっと知りたいから魔法学園に行こう
ん?奴隷たちの俺に対する態度がおかしい?俺に好意抱いてくれてるのか?いやいや勘違いしちゃいけない俺なんかを好きになる訳なんかない(鈍感系)
とかいってたら皆本当に俺の事好きになってくれてた

みたいな感じの物語が多いんだよ
小説を書く上で参考にするものや目標お手本があるのは良いよ
けど模倣になってませんか?

1.2の異世界転生や召喚は物語を始める上では便利だし
やりやすいよね
でもさ転生のパターンほぼ一緒じゃありません?
神様のミスそしてお詫びでの転生
召喚されても召喚されてるにもかかわらず目的がない
召喚するってことは何かしらの意味が有るはずだよね?
別世界から人間を呼び出すほどなんだよ?
呼び出した人間放置とかないよね?

3の奴隷&ハーレムもまず奴隷に武器渡して一緒に冒険とか命かけ過ぎじゃね?
奴隷が主人に感謝とか中々ないよ?
奴隷でハーレムとかもどうかな?っとおもうしもっと言えば何故ハーレムなのか?
ヒロインは一人でもいいじゃん

4のチート持ちなんですがそもそもチートの意味分かってます?
チート(cheat)とは、直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味の英単語で、日本のコンピュータゲーム用語としては、主としてメモリエリアに細工するなどの手法で、制作者の意図しない動作をさせる行為を指す。日本では一般には改造ツールなどを使用して、データを改変する行為がチートとして知られる。
っとこういう風に「ズル」「イカサマ」を指す訳ですが
神様から送られた能力を「チート」っと言うのは如何なものかと
ましてや主人公は「死」と言う「対価」まで払ってる訳ですから

5に関してはまあ特に言う事は有りません
どんな物語も主人公は強いものです
強いて言うならlv.99有る様な主人公がゴブリンとかにビビるなとか
慎重になり過ぎとかかな?

6.はちょっとねー
ドラえもんにあこがれてるの?
無限に物持ち歩かなくてもよくない?
結局使うものは決まってるみたいだし、多く物持ち歩きたいなら馬車とか馬とかロバとかさ使えばいいじゃん

7に関しては本当におかしいってばどんだけゲーム脳なん?
強さをステータスで表すのはゲームを題材にしたのだけで十分だし
さらに言えば実際に有るゲームじゃないからステータス表示されてもどんだけ強いかとか分からんし
そーいう意味じゃ意味がない事だと思うんだ
相手の強さを見てからしか戦わんとかもどんだけチキンやねん!!って感じだし
ステ降り出来るとかもおかしいし
lvがある世界ってのもどうなん?

ホントにねいい小説は沢山あるんだよ
でもね
最近こういった焼き増しってかさ
この小説俺ならこーするな
よし、その部分手直しして俺が書こう!!みたいなのが多いと思うんよ

まあ、書いてもないやつが文句言うなとか言われそうだけどさ
焼き増しで良いなら書けるよ
多少荒い作品になりますがね
でも俺はそれじゃ満足できないんですよ
書くなら俺のオリジナルを書きたいんですよ
世の中沢山の物語が有ります
これだけ溢れていればどこかに似た物語が有るでしょう
意識せずに似てしまうのはやはり仕方ない事です
ですが故意に似せるのは間違ってると思うんです

まあ熱くなってしまいましたが
兎に角最初書いたように似た作品が多すぎる
2013-08-21(Wed)
 

最近(?)放置しっぱなしだったのでw

つーわけで久しぶりにブログ書くわけですけどσ(^_^;)
特に大きなネタはないんですけどね
まあ、imagineしてた時も大きなのは無かった訳ですがw

とりあえず近況報告としましては
彼女とは上手くやってます( ´ ▽ ` )ノ

っとまあリア充爆発しろとか言われそうですがw
まあ彼女が居なかった時期が5年も有ったんで勘弁しちゃって下さいませませw
image.jpg
こんな感じでペアリングも買いまして順調ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

最近してるゲームは昨年からしてるガンダムバトルオペレーションをしてるぐらいかなー
PS3ではMMOの種類が多くないからねー
FFも出たようですが興味がわかないし
前から有るエンジェルオンラインやエンジェル戦記にも興味でないしなー
とりあえず基本料無料で面白いMMOがPS3で出ないかなー
面白かったら課金はするんですよ~
重課金者ではありませんがバトオペでも微課金程度ですがしてますしね

そうそう会社のお付き合いがスタートでは有りますが
最近ちょっとだけ釣りしてます
バス釣りに行っては釣果なしってのが続いてますがw
盆の連休中に彼女とさびき釣りに行ってようやく釣果がでました
コノシロ?が6匹でしたが彼女は10匹釣ってたんで俺の方が釣果が悪いんですがねw
アジゴ釣りの予定だったんだけどなぁー

ブログ放置しっぱなしってのもアレなんで
今後はちょくちょくは書けたらいいなぁ~っと思ったりはしてます
前みたく毎日更新って訳にもいきませんが
まあ見に来て下さる方々が居られるならば宜しくお願い致します
2013-08-20(Tue)
 
プロフィール

敦丸

Author:敦丸
ケルベロスワールドに出没してます
メイン:魔弾lv93 敦丸  N属性
仲魔:モト リリス 
サブ:エンハlv92 蔵野長 敦士  C属性
仲魔:未熟スルト モロク育成中*w*

最新トラックバック
IMAGINE月齢
サキュバスカウンター
ねこねこカウンター
おしてね☆
blogram投票ボタン
悪魔召喚ゲーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
真・女神転生IMAGINE
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。 無許可転載・転用を禁止します。
公式サイト
真・女神転生IMAGINE スタッフブログ
グーバーウォーク
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
