スポンサーサイト

--------(--)
 

アダムの最初の嫁さん

リリス
アダムの最初の嫁さんはイヴ(エヴァ)でなく実はリリス
という説があるのはご存知でしたか?

ということで調べてみましたw

コピペ

◆アダムの妻
リリスはアダムの最初の妻であり、悪魔の母である存在です。一般に、アダムの妻と言えばイブの名前が知られておりますが、この世界最初の男性が作られて間もないころに、同じように作られた世界最初の女性であるリリスを妻に迎えていた時期があったのです。しかし、多情ゆえか淫乱のゆえか、彼女はアダムを見捨てて悪魔と交わり、多くの悪魔の母となりました。アダムたちを堕落させた蛇のイメージから、ギリシア神話に登場する半人半蛇の怪物ラミアーやエキドナに擬することもあったようです。
もともとこの女悪魔は、カナン人(パレスチナ人)の安産の女神で、「目」やフクロウをシンボルとする大地母神でもありました。シュメールやメソポタミア(いずれも現在のイラク近辺)でも信仰され、4000年前に作られたと思しきレリーフや、彼女の姿をかたどったと思われる3000年ほど前の護符が発掘されています。



◆教典に見るリリス
ユダヤ教典の「タルムード」によれば、彼女はアダムと同時に神によって生み出され、夫婦として暮らしますが、やがてリリスの方に不満が募り、彼女は突如出奔してしまいます。理由は子供を毎日100人(!)生まされるのがイヤだったとか、性交の際、常に下へ組み敷かれるのがイヤだったなどと言われておりますが、性的に満たされず、欲求不満というのもあったのでしょう。
彼女は海辺の街(現在の紅海沿岸?)に腰を落ち着け、ひとりでの生活を始めますが、二人の不仲を憂慮した神は、説得のために3人の天使を地上へ遣わします。これで元通りになれば良かったのでしょうが、リリスはあいにく聞く耳を持たず、結局アダムとリリスは正式に別れることになってしまいました。
面目を潰された形の神は、リリスに彼女の子供を毎日100人ずつ殺すという罰を与えます。彼女はこれに大変ショックを受け、海に身を投げて死んでしまいました。かつて説得に当たっていた3人の天使はこれを大変悲しみ、秘術をもって蘇生させ、彼女に新たな力を授けます。その力とは、これから生まれてくる子供の運命を左右できるというものです。男の子だったら8日間、女の子だったら20日間、私生児だったら一生の間、リリスはその運命を好きにすることができ、生かすも殺すも思いのままにできるようになりました。その一方で、天使たちの方も人間が彼女の気まぐれに苦しむことのないよう、自分たち3人の名前を書いた護符を授け、それを持っている間はリリスの支配から逃れることができるようにしたのです。



ふむふむ
要は性格の不一致ですなw

リリスは悪魔の母という一面もあるようですがそちらを知りたい方は自分で調べてねw



さて昨日襲撃いけなかったこともあって
本日2キャラで行ってきましたw

ってかニーズホッグいねーぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおw
いやマジでさがしましたよw
見当たんないですからw

総本山のほうは比較的簡単に終わりましたが
日曜の襲撃人少ないですね^^;

夕方からはイチ金行きましたwイチ金メンバー
バンギャ可愛いけど「けいおん」の影響何処となく感じるのは気のせい?
スポンサーサイト
2009-09-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

何の文献かは忘れたのだけど、
土から造られたアダム、糞便から造られたリリス。
そんなところから、アダムがリリスに好意を寄せなかった。。。
そんな逸話もあったようなぁ~なかったようなぁ~??

「けんおん」もそうだけど。。。
最近、Girl's Rockが増えてきたようにも思えますねぇ~^^
デスボイス利かせた男性ボーカルも良いのだけど
ちょっとポップ性もある感じが良いなぁ~o(^-^)o
2009-09-27 22:54 | MiKo-Rock! | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Miko-Rockさん> アダムさんは結構女々しいですよw
とある文献には逃げ出したリリスを戻して欲しいと神様にたのむらしいのですw
そこで三人の天使が呼ばれるとかw
3人の天使はいい迷惑ですよねw

女性のポップ系ロックてのもいいですよね~
でもリアルじゃそんなにいないのかな?
アニメではよくいるっぽいけど^^;
2009-09-27 23:44 | 敦丸 | URL   [ 編集 ]

バンギャ

こんにちは、敦丸さま

私もリリスさんがアダムの最初の奥さんで
リリスさんがアダムに愛想を尽かして出て行ったと
何かの文献で読んだ記憶が有りますー
貞淑なイブをお嫁さんとして、造ってもらったけど
蛇にそそのかされて禁断の果実食べちゃったし…
女性は自由でもいけないし、おしとやかでも
バカ扱いされるのかーッ!と、当時は思ったものです…
青かったですw
そんな記憶も遠い日の思い出ですがw

バンギャですね! バンギャ!
私、覚えました! もう、忘れませんーw

> ポップ系ロック
横レスすみません…
可愛いカンジのgirl's popならば、古いですけど
The Banglesとかいかがですか? 可愛いですよー
bandで無くてgroupなら…
Strawberry Switchbladeとか、めっさ可愛いですー
・・・めっさ古いんですけどね…(´・ω・`)
おばちゃんの戯言で…し……た…
2009-09-28 16:42 | うにゃ | URL   [ 編集 ]

バンギャ?パンギャ?
どっちでもいいんだけど・・
寒そうだね><。

これから冬だって言うのに
どんだけ薄着なんだぁー(*`д´*)

かわいいけどね~v-238

2009-09-28 17:46 | はなちゃん。 | URL   [ 編集 ]

Re: バンギャ

うにゃさん> アダム・・・よく考えてみたら歴史上?最古のバツイチw
昔は女性はひどい扱いだったらしいですからね~
誘惑に負けやすいっていう風にされてるのが多いようです^^;

2009-09-28 18:30 | 敦丸 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなちゃん。> バンギャですねwバンドギャルだからw
それにしても確かにこれからは寒いでしょうねw
でも男から見たら女性ってすごいと思いますよw
真冬にミニスカとかいるじゃないですか
あれって寒くないの?(寒くないわけがないがw)とかね思っちゃいますw
女性はファッションに命張るんだな~ってある意味感心(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
2009-09-28 18:34 | 敦丸 | URL   [ 編集 ]

あ、私も便乗してPop-Rockを。。。
イチオシは「The Killer Barbies」かなぁ~
あと「PARAMORE」も中々いいかも。

日本で言うなら。。。
「SCANDAL」「MARIA」「Girl Next Door」
この辺りが結構好きかなぁ~o(^-^)o
2009-09-28 21:00 | MiKo-Rock! | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Miko-Rockさん&うにゃさん>女性のロックグループは正直よく知らなかった部分があったので
機会が有れば聞いて見ますね^^
個人的に好きなロックグループは「BON JOVI」「Aersmith`s」 「QUEEN」かな
他にも好きなのは有るけど主にこんな感じ
邦楽じゃ「L'Arc〜en〜Ciel 」は好きだな~(高校時代にはまりましてw)年齢ばれる?w
後は「BOOWY」も少し聴いてたり「HIDE」も薦められて聴いてはまったな~
2009-09-28 23:31 | 敦丸 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

敦丸

Author:敦丸
ケルベロスワールドに出没してます
メイン:魔弾lv93 敦丸  N属性
仲魔:モト リリス 
サブ:エンハlv92 蔵野長 敦士  C属性
仲魔:未熟スルト モロク育成中*w*

最新トラックバック
IMAGINE月齢
サキュバスカウンター
ねこねこカウンター
おしてね☆
blogram投票ボタン
悪魔召喚ゲーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
真・女神転生IMAGINE
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。 無許可転載・転用を禁止します。
公式サイト
真・女神転生IMAGINE スタッフブログ
グーバーウォーク
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
