スポンサーサイト

--------(--)
 

連日の更新だよ~

さて暑い日が続いてますねー
深夜勤なのに暑過ぎて昼寝れないんだよ!!!
っという俺の日常を書いてみたりw

さて今回書くのは最近思う事です
えー前も書いたとは思うんですが
俺は小説を読むのが好きで書きたいなーなんて思う事もあるんですが
そんな素人の小説投稿サイトの
小説家になろう
っというサイトで小説を読ませてもらってたりするんですがね
ちょっと最近思う事が有りまして

何かと言いますと
先ず似た作品が多い事
あまつさえ何番煎じかわかりませんがとか自分で言ってたりするぐらいに

で、俺が思う多い作品の特徴なんですが
1.異世界転生:日本で暮らしてた主人公が何かの事故に巻き込まれ死ぬんですが大体のパターンが
神様のミスで死んだからお詫びで異世界で生き返らせてあげるよって感じの話し
2.異世界召喚:異世界に召喚されます
3.奴隷&ハーレム:奴隷買ってハーレムにしますひねりも有りません
4.チート持ち:神様が生き返らせた時にくれた特典
5.俺TUEEEEEE:まあ主人公最強
6.亜空間に物を入れれる能力orアイテム:4次元ポケットです
7.ステータスが見れる(自分&相手):現実にあったら便利?

まあ、こんなのが多いんですがね
世界設定は若干違うものの本当に似た作品が多いんですよ

例)神様のミスで死んでお詫びで蘇らせてもらったこの世界には珍しい黒髪黒い瞳顔立ちは平均的
だけど神様から貰ったチート能力でこの世界を旅して行こう
とりあえず冒険者ギルドで登録してダンジョン行くぜ
ダンジョンでアイテムいっぱい拾ったけどアイテムどうしよう
そうだこんな時は亜空間にアイテム保管だ!!
お金いっぱい入ったから奴隷買おう
でも元居た世界には奴隷ってのが無かったから普通の女の子として扱っちゃうぜ
奴隷の可愛い女の子とダンジョンに一緒に潜って戦いにもなれてきたぜ
冒険者ランクがあがったけど魔法の事もっと知りたいから魔法学園に行こう
ん?奴隷たちの俺に対する態度がおかしい?俺に好意抱いてくれてるのか?いやいや勘違いしちゃいけない俺なんかを好きになる訳なんかない(鈍感系)
とかいってたら皆本当に俺の事好きになってくれてた

みたいな感じの物語が多いんだよ
小説を書く上で参考にするものや目標お手本があるのは良いよ
けど模倣になってませんか?

1.2の異世界転生や召喚は物語を始める上では便利だし
やりやすいよね
でもさ転生のパターンほぼ一緒じゃありません?
神様のミスそしてお詫びでの転生
召喚されても召喚されてるにもかかわらず目的がない
召喚するってことは何かしらの意味が有るはずだよね?
別世界から人間を呼び出すほどなんだよ?
呼び出した人間放置とかないよね?

3の奴隷&ハーレムもまず奴隷に武器渡して一緒に冒険とか命かけ過ぎじゃね?
奴隷が主人に感謝とか中々ないよ?
奴隷でハーレムとかもどうかな?っとおもうしもっと言えば何故ハーレムなのか?
ヒロインは一人でもいいじゃん

4のチート持ちなんですがそもそもチートの意味分かってます?
チート(cheat)とは、直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味の英単語で、日本のコンピュータゲーム用語としては、主としてメモリエリアに細工するなどの手法で、制作者の意図しない動作をさせる行為を指す。日本では一般には改造ツールなどを使用して、データを改変する行為がチートとして知られる。
っとこういう風に「ズル」「イカサマ」を指す訳ですが
神様から送られた能力を「チート」っと言うのは如何なものかと
ましてや主人公は「死」と言う「対価」まで払ってる訳ですから

5に関してはまあ特に言う事は有りません
どんな物語も主人公は強いものです
強いて言うならlv.99有る様な主人公がゴブリンとかにビビるなとか
慎重になり過ぎとかかな?

6.はちょっとねー
ドラえもんにあこがれてるの?
無限に物持ち歩かなくてもよくない?
結局使うものは決まってるみたいだし、多く物持ち歩きたいなら馬車とか馬とかロバとかさ使えばいいじゃん

7に関しては本当におかしいってばどんだけゲーム脳なん?
強さをステータスで表すのはゲームを題材にしたのだけで十分だし
さらに言えば実際に有るゲームじゃないからステータス表示されてもどんだけ強いかとか分からんし
そーいう意味じゃ意味がない事だと思うんだ
相手の強さを見てからしか戦わんとかもどんだけチキンやねん!!って感じだし
ステ降り出来るとかもおかしいし
lvがある世界ってのもどうなん?

ホントにねいい小説は沢山あるんだよ
でもね
最近こういった焼き増しってかさ
この小説俺ならこーするな
よし、その部分手直しして俺が書こう!!みたいなのが多いと思うんよ

まあ、書いてもないやつが文句言うなとか言われそうだけどさ
焼き増しで良いなら書けるよ
多少荒い作品になりますがね
でも俺はそれじゃ満足できないんですよ
書くなら俺のオリジナルを書きたいんですよ
世の中沢山の物語が有ります
これだけ溢れていればどこかに似た物語が有るでしょう
意識せずに似てしまうのはやはり仕方ない事です
ですが故意に似せるのは間違ってると思うんです

まあ熱くなってしまいましたが
兎に角最初書いたように似た作品が多すぎる
スポンサーサイト
2013-08-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

敦丸

Author:敦丸
ケルベロスワールドに出没してます
メイン:魔弾lv93 敦丸  N属性
仲魔:モト リリス 
サブ:エンハlv92 蔵野長 敦士  C属性
仲魔:未熟スルト モロク育成中*w*

最新トラックバック
IMAGINE月齢
サキュバスカウンター
ねこねこカウンター
おしてね☆
blogram投票ボタン
悪魔召喚ゲーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
真・女神転生IMAGINE
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。 無許可転載・転用を禁止します。
公式サイト
真・女神転生IMAGINE スタッフブログ
グーバーウォーク
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
