スポンサーサイト

--------(--)
 

休みだーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

さて本日深夜勤が明けて今日・明日と二日休みの敦丸ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
そーいや今日は24時間TVだねぇ

最近思う事は応援ランナー?がどんどん無理っぽい人にエスカレートしすぎて
その内死人が出るんじゃねーか?っと思ったりする昨今です
前回は徳光だっけ?今回は森三中の大島?
いや普通に死ぬって
元気な人とか健康な人に走らせたらいいじゃん
走って応援するっていう最初の目的がいつの間にか走ってる人を応援するに変わってるし
そもそも走るのが得意な人が走って何が悪いん?
年齢が高い人が走ってそれで同年代の人を応援ってのは分かるけどよー倒れたらどーすん?
番組台無しじゃん
太ってる人走らせるってのもあんま意味分からんし
最近の24時間はあんま面白くないっと思っています
特に深夜の時間帯はお笑い系ばっかだし
応援は?って感じだよ

っとまあ24時間TVのことはとりあえず置いといて

前回こういう小説が多いと言うのを書きましたが
今回は俺がちょっとどーなのよ?って思ってしまうパターンです

お前の愚痴とかどーでもいいよってのはとりあえず置いときましょうw
前回と多少被る部分もありますが勘弁を

とりあえず俺が苦手?つーか面白味をあんま感じないと思うパターンね

1.奴隷ハレーム物
2.4次元…じゃなかった亜空間アイテム保存
3.ステータス見えちゃうやつ
4.お金を現代日本の物に例えるって感じのやつ
5.魔法無詠唱&詠唱の書き方が残念系
6.目的のない旅
7.強くなった後の学園入学
8.強さをむやみに隠し続ける(無意味と言っていいほど)
9.視点がコロコロ変わり過ぎるやつ
10.ソロ(何故みなソロと書くかも不思議だが)でダンジョン探索(理由づけがないやつ)
11.名前の後にセリフがかいてあるやつ
12.素材はぎ取りして武器に加工

とりあえず俺的に何がダメかってのも含めて書きますねー

1・についてから書きます
まず始めにハレームにする意味がよくわからないっつーのが有るんだが
つーのも別段ヒロインが一人でいいと思うんだ
魅力的な女性がいっぱい出てくるってのも確かに華はあるんだが
常識的に考えれば冒険者つーのは基本武器を使い戦うよね魔法使いってのもいるけど
大多数は戦士系かな?って思うんだ
んで女性の腕力や鎧着こんだ後の俊敏性等々考えれば
圧倒的に冒険者に男性が多い訳だしそうなるのも必須なのにもかかわらず
主人公のPTだけは主人公以外は女性
しかも奴隷からなるパターンが圧倒的に多い
奴隷に堕ちたってパターンもあるんだが冒険者として主人公と共にやっていける実力があるなら
奴隷堕ちせんだろ
後、もう一つ主人公がいかに良い奴だろうが奴隷に感謝せれあまつさえこの人の為に命を掛ける
っと奴隷が思うだろうか?
奴隷って結局金で買われてる訳で「こいつさえ居なければ自由になれる」って思うんじゃね?
良い飯くわせたとか優しくされたってのだけでどうこうなる問題なん?
自由ってのはそんなに安くないと思う
ならばこそ奴隷に武器を持たせ一緒に戦うってのに違和感がある

2.4次元ポケットはねーダメだよ
多く持って帰るとか保存に便利とか分かるよ
でもゲーム内のイベントリーじゃないんだからそもそも部屋一個分の武器持ち歩いてどーすんの?
後、もういっちょ無限に使える○○も正直面白味が消えていく気がする
無限の弾が打てるマシンガン持っていったら物語すぐ終わるじゃん

3・見えちゃダメでしょ
強いやつとは戦わんってなるし自分の実力も分かるのってやっぱおかしい
強さを表したいから数字化ってしてるならなおダメ

4.よく見るやつなんだけどねー
銅貨・銀貨・金貨・白金貨ってのがあって
100枚で繰り上がり
銅貨1枚が10円って書いてたりするんだが
よーく考えよ
地球ですら国によって物価は違う訳だ
パンが銅貨10枚だから100円つーのもおかしいし
ロングソードが10銀貨とかだったら10000円とかなるだろ?
でもそんなもんで買えるのか?ってなるし結局日本円でいくらは自分の首を絞めてるパターンが多いつーか
設定を始めに使ってる割に物語途中から何にいくら払ったみたいな表記すらない
なら書く必要は無かったという残念設定な訳
まあぶっちゃけ個人的に言えばロングソードが日本円で幾らするとか興味がないしなー
もういっちょ、この世界でも1日は24時間で1年は365日らしいってのもよく見るが
書く必要なくね?
これも書いてる割に使用頻度が少ない残念設定

5・コレについては私見だよ
あくまでも俺が思うってのだけど(今までのもそうではあるけどね)
先ず、無詠唱についてね
剣で敵を倒すには剣を「振り」敵に「当て」剣で「斬り」その結果が「敵を斬り倒す」っという
行動と現象と結果が有る訳なんだよね
魔法の場合は魔法というものが現実にないだけに人に依っての解釈は色々だけどさ
魔法を「唱え(詠唱)」現象を起こし(ファイアーボールとかね)敵に「当て」その結果が「敵に魔法を当て魔法で爆発させ倒す」ってなるんだよね
んで更にまあ俺の私見バリバリではあるんだけど魔法ってのは言葉を使う事で何かにアクセスして魔法発生させてるってのが多いよね?
だからゲームでも沈黙効果くらうと魔法となえられない訳で
俺が思うに「詠唱」とは「パスワード」だと思うんだよね(「ID」も入ってると思う)
パソコンやスマホさらにはネットゲームするさいには「ID」「パスワード」いるっしょ
アレなしに出来ないしそんな感じだと思うんだよね
うまく伝わらないかもだけど
後詠唱残念なのは詠唱を【×××】とか表現してるパターン詠唱してるならセリフ考えるなり
普通に下位の魔法なら【ファイアーボール】っという魔法名が呪文でもいい気がするし
主人公が詠唱聞き取れないなら魔法を唱え出したっと書くだけでもいいと思う
この【×××】は雰囲気ぶち壊すっと個人的に思う

6・目的がなさすぎると見ててあんま楽しさがない気がする
たまーにはいいけど常に目的なしはねー

7.ぶっちゃけ意味がないと思う
冒険者(魔法使い)になるための基本や授業をならうわけで
強くなった後で入る意味が判らない

8.これもよくわからん強さを誇示しまくれとは言わん
でも実力がAとかSランク(ギルドカードでの強さ表記ってパターンが多いのでここでは敢えてそれを使います)
が有りながら強くなったら厄介事が増えるとか利用されるだけはヤダとか命が狙われるかも知れんとか言って
BとかCで偽ろうとする
もーねなんつーのじゃあ冒険者になるな!!っと
隠してる事で死人が出るとか本末転倒じゃね?
弱者の味方たれとは言わんけどさ
何が何でも隠すって意味もわからなければ強くなる意味もないし
ましてや命が狙われるとか返り討ちにしろよ
隠し続けるなら商人とか農民・狩人やってればいいじゃん

9.重要な地点で視点が変わるのは良いが変わり過ぎ
もう少し落ちつけ全員の行動を一回一回書かんでいい
○○は何何をしてたらしいとか会話ですますとかあるだろ?
視点変え過ぎると重要な時にここが重要だから視点変換しますってしても
また視点変換かよってなる

10.ソロ(シングルとか一匹狼って書かないのが不思議だが)で何故冒険する?
それこそ命が危ないだろ?
仲間が裏切ったらとか考えてるパターンが多いが裏切りがそんなに横行するのか冒険者ギルドは?
そんなとこはギルドとして成立せんだろ?

11.これは最早小説と認めません
台本じゃないんだよ?

12.モンハンの影響だとは思うんだけどねー
まずさ何故骨が鉄より強いっと思うん?
んで何故鱗や骨が武器に加工出来るん?
ファンタジーの不思議じゃ通らねえっと思うんよ
昔っから確かに龍の鱗は硬くて鎧や盾に出来たら強いってのはあったけどさ
ゴブリンの角とかコボルトの毛皮とか使えそうに見えんつーか
生臭いよきっと
まあ毛皮とか皮に関しては確かになめしてレザーアーマーとかはあるけどね

っとまあ色々あるけど今日はこのぐらいにしといてやろう!!w
なんだかんだ書きましたが書けてる人を俺は尊敬します!!
俺なんかプロットやあらすじで
なんか違う!!って止めちゃうからなー

さーて昼寝したら今日は彼女んちでダラダラして遊ぶじぇw
スポンサーサイト
2013-08-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

敦丸

Author:敦丸
ケルベロスワールドに出没してます
メイン:魔弾lv93 敦丸  N属性
仲魔:モト リリス 
サブ:エンハlv92 蔵野長 敦士  C属性
仲魔:未熟スルト モロク育成中*w*

最新トラックバック
IMAGINE月齢
サキュバスカウンター
ねこねこカウンター
おしてね☆
blogram投票ボタン
悪魔召喚ゲーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
真・女神転生IMAGINE
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。 無許可転載・転用を禁止します。
公式サイト
真・女神転生IMAGINE スタッフブログ
グーバーウォーク
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
