スポンサーサイト

--------(--)
 

前々回前回と引き続き・・・

ちわすヾ(o゚ω゚o)ノ゙
敦丸です

さて前回はかなりの長文な上に
こんな小説はどーなのよ?ってやつでしたが
今回も同じ感じで行きます!!

え?学習せんのかって?んなもんしねーよw

さてさて
前回は主に異世界転生の話し系のどーなのよ?って思うやつでしたが
今回はVRMMO物の話で行きたいと思います

さてとりあえず知らない人もいるだろうから
先ずはVRMMOとは何ぞや?っと言うところからですね
VRはヴァーチャルの略で
MMOはMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)とは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」の略です

つまりヴァーチャル世界で五感を使い体感出来るRPGって感じかな
勿論現在の技術じゃ実現できませんw
ちなみに有名な作品は「ソードアート・オンライン」ですかね?
俺は読んだことないけどw
昔読んだ(多分1992年頃)「クリスクロス」は面白かったー
どちらも今「デスゲーム」って呼ばれてる題材ですね

「デスゲーム」はゲーム内で死んじゃうとリアルでも死んじゃうよーってやつです

そろそろ本題に入りますね
これってどーなのよってやつね
1.ゲーム内と現実の時間が違い過ぎるやつ
2.ソロプレイヤー
3.人気のない職業で最強
4.毎回出るステータス
5.ゲームしてたらゲームと同じ異世界に行っちゃった
6.友人・兄弟に誘われてし始めたのに放置されてる

1.についてからいきまーす
ゲームの技術と共に体感時間をいじれるって感じの設定になってるんだけど
仮に3倍速で遊べるとして1日で3日分楽しむって感じらしいのだが
プレイヤーへの悪影響が全く語られてない
普通に考えて時間感覚が狂うと色々問題有るよね?
小説だからこの程度では普通はつっこまないんだが
問題はデスゲームになった小説で見掛けるんだけど
デスゲームにした犯人がわざわざ時間をいじってゲームクリアで君たちを開放って言ってるんだが
酷いやつが君たちの1年が現実世界じゃ1秒だって
ヲイヲイ例えばクリアに10年掛っても10秒っておかし過ぎんだろ
おまけにゲーム内で死んだら特殊な信号で脳に電気を送って殺すって言うんだが
1秒に1年の情報量送られた時点で死ぬか廃人の完成だろ
さらに言えばこういう「デスゲーム」に何故犯人はしたか?ってのが考えられてないと思う
身代金の為の人質なら「デスゲーム」じゃなく「ログアウト」できないで十分
プレイヤーには開放のチャンスを与えないし
っとなると犯人の目的はただの愉快犯かプレイヤーの行動を神の目線で見るのが目的みたいなイッテル人なんだが
1秒に1年過ぎてたら外界からは主人公たちが何をしてるかなんて見えないよねー
この時点で時間を弄る意味がないと言うか・・・
ってな事で極端に時間を弄る物語はなんとなくどーなん?って思う

2.もーねMMOしてるのにソロ専って意味あんの?
いや偶にはいるよ?
でもソロじゃ詰まるしソロだけでも飽きるの早いし
ダンジョン攻略の為にPT募集もかけてたりするのもよく見かけてたし
つーわけでソロプレイヤーに何故したがるのかよくわからん
「デスゲーム」なら尚更です

3.これもねー大体人気のない職業って何なん?
しかも今日始まったばかりのゲームとかで
強ければいいって人ばかりじゃないし
結構みんな色々な職業使ってたりするよ
んで人気のない職業で最強ってのもねー
戦闘職は要は戦い方だし
皆悩んでる内は敢えて職決めずに攻略覗いて職決めるからさ人気が有る職は使いやすいとかだと思うんよね~

4.もうね毎回毎回出さんでいいよ
1話でそんな成長せんやろうし、主人公だけのステータスやアビリティ・スキル見せられても強いかどうか解らんし
物語の中のゲームも実際出来んのやからこんな感じで成長して強いよーって言われても
だから何なん?ってなっちゃう

5.ゲーム終了日にログアウトしなかったら取り残されたもしくはワープパターンと
ゲームしてたら何時の間にってやつだけど
ゲームそのものと同じ世界にゲームのステータスとスキル持って行きましたって
いや・・・最強ですねって事なんだろうけど・・・
ちょいとね・・・

6.例えばだ自分がこのゲーム楽しいから一緒にやろうぜっと友人に誘いを掛けるとする
その友人を放置してゲーム仲間と遊ぶか?
俺攻略してくるからって放置せんよね?
一緒にプレイしたいから誘うんだろ?
俺が誘われるのも「一緒に」プレイしようってやつだぜ
同じゲームしようぜーって誘いは無いと思うし
lvが違い過ぎるとかもあんま気にせんというか
レベリングはせん程度に一緒に遊ぶと思うけどなー

まあこんな感じで日々思ってたりするんですよ
その内俺も何か書けるように頑張りますわー
こんな偉そうに書いて何も出来ないかもだけどさー
スポンサーサイト
2013-08-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

敦丸

Author:敦丸
ケルベロスワールドに出没してます
メイン:魔弾lv93 敦丸  N属性
仲魔:モト リリス 
サブ:エンハlv92 蔵野長 敦士  C属性
仲魔:未熟スルト モロク育成中*w*

最新トラックバック
IMAGINE月齢
サキュバスカウンター
ねこねこカウンター
おしてね☆
blogram投票ボタン
悪魔召喚ゲーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
真・女神転生IMAGINE
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。 無許可転載・転用を禁止します。
公式サイト
真・女神転生IMAGINE スタッフブログ
グーバーウォーク
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
